[庭園]里・山・海の三景園11.03

1980円で座卓を買ってきたらノートパソコンの置き場ができて写真整理がはかどるようになった今日このごろです。

国内線の離発着は展望台からは見えないから微妙だったにゃーと広島空港を出てから、すぐ近くにあった「三景園」とやらに行ってみました。1993年に広島空港の開港を記念して造られた広さ約6ヘクタールの日本庭園だそうな。

sankeien1103_sankeien.jpg

入場料250円を払って園内へ。正直な話「日本庭園の愛され条件!」みたいなものがよくわからないのでアレですが、広大ながらも手入れが施されていて落ち着いた雰囲気で悪くはなかったです。時折強い風が吹いて水面がさーっと波立つ様子を眺めているとなんだかもうどうでもよくなってきたりして。何を言っているのかよくわかりませんね。

sankeien1103_jinmen.jpg

こちらの池には800匹の鯉がいるとのことですが、この時期には鯉の餌を売っていないそうで呼び集めることはできませんでした。水中をゆったりと泳ぐちょっと人面魚っぽい鯉さんをぱちり。

sankeien1103_chair.jpg

入ってすぐの回廊にはこのようなお茶席が用意してあって、コーヒーやお茶などをいただくことができるようです。まーあいにく一緒にお茶を飲んでぽかぽかしてくれるような人はいませんでしたので素通りして帰ったわけですが。ええ、ええ。

「広島空港、まあまあだったね。でもレストランで食べた○○はおいしかったー!ねえ、ちょっとおなかごなしにお散歩しない?」「うん、そうだね。近くになんか庭園があるみたいだから行っていようか」「うん、いくいくー」…「ねえ、ここで休憩できるみたいよ。お茶とかコーヒーとか飲めるんだってー」「じゃあ俺はお茶にしようかな。せっかくの日本庭園だし」「じゃあ私もそれにするー。あ、あんみつも頼んでわけっこしない?」というカップルのドライブコースとしてちょっとだけおすすめ。二人で池を眺めていると鯉だけに恋覚めやらぬなんつって。いやですねおっさんの言うことは。

ブログランキングに参加してみました。ご声援いただけるとカップルのことをついアベックといいそうになってしまうおっさんが喜びます。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 写真ブログ 中国地方風景写真へ
スポンサーサイト



テーマ : 広島
ジャンル : 地域情報

tag : 日本庭園

[空港]広島空港11.03

風呂上りのデオドラントスプレーが冷たくて仕方がない今日このごろです。

hrair_1103_main.jpg

2011年3月に広島空港で写真を撮ってきました。広島県三原市本郷町にあります。広島市内中心部からだと一時間ぐらいかかっちゃうんですよねー。広島の人間は「なんであんな山奥に…」とぶつくさいいながら山を越えてから空へと旅立つわけです。

hrair_1103_road.jpg

バスや自家用車はこの道を通って遠路はるばると広島空港にやってきます。道自体はよく整備されていて走っていて気持ちいいところです。

hrair_1103_parking.jpg

駐車場もさすが山奥だけあって広々と確保されています。奥に見える建物は広島エアポートホテルです。

hrair_1103_corridor.jpg

車を停めた駐車場の関係から一階の正面玄関からではなく二階メインフロアの連絡通路から入ります。屋根がテラテラと反射してかっこいいです。

hrair_1103_inner.jpg

hrair_1103_board.jpg

hrair_1103_shop.jpg

hrair_1103_2f.jpg

…とはいってもやはり地方空港は地方空港、羽田や成田のような華やかさはありません。質実剛健にこぢんまりとまとまっています。震災前にいったのですが、なんか全体的に照明が暗かったのが不思議でした。昼間の空港ってそんなものなのかしら。

hrair_1103_plane.jpg

hrair_1103_seibi.jpg

展望台から飛行機と地上スタッフの人たちを撮りながら、「まーこれだけの人が関わっているんなら飛行機のチケットが高いのも当然だわなぁ…」なんてことを考えつつ風に吹かれてきましたよ。



ロビーのパソコンからインターネットを使えるようですが、10分100円というなかなか強気の価格設定になっていました。あとは3階に食堂街とかもあったのですが天井が低くてどんよりとした感じだったので写真は撮ってきませんでした。

まーアレです、いつかはここから羽田を経由してニューヨークあたりにでも行ってみたいものです。

ブログランキングに参加してみました。ご声援いただけるとおっさんが喜びます。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 写真ブログ 中国地方風景写真へ

テーマ : 広島
ジャンル : 地域情報

スポンサーリンク
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
タグ

高知旅行1109 三段峡 姫路城 酷道 お城 商工センター 林道 車載カメラ 三王原線 SA 高速ごはん 井仁の棚田 世界遺産 自然 高速道路 いきもの アルパーク 鈴が峰  五月が丘 商業施設 日本庭園 常清滝 道の駅 作木町 酒どころ 周防大島 温泉 登山 階段 ドライブ 瀬戸中央道  三次市 後楽園 ハト 大塚 丹原線 竹林  流川 ミュージシャン 紙屋町 船着場 そごう PA 己斐峠 団地 コイン通り 五日市 名物 街撮り 石垣 山道 湾岸地区 工場 宮島口 予算3,000円~ 秋吉台 柳井市 岩国市 山口県 高知観光1109 ベルリーフ大月 失敗談 渋滞 広島空港   交差点 イベント 楽々園  ドリンク 戸河内 萌え 宮島  

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

プロフィール

Negibouzu

逃避の旅人: Negibouzu
広島市在住。休日のたびにソニーのα55片手に癒しを求めて現実逃避へ。仕事中の口癖は「しんどいにゃーん」なネコ派。みんながもうちょっとだけやさしくなれたら世の中はもっとよくなるとここ最近強く思うおっさん。完璧主義を捨て、自分にはどうすることもできないことで悩まず、いい意味でユルく過ごすのがここ最近の目標。いつも読んでくれてありがとにゃーん。Twitterで更新情報や今日は腰が痛いなどとつぶやいています。

かうんたー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク