[道の駅]北の関宿(せきじゅく)安芸高田(2)

前回に引き続き、道の駅「北の関宿(せきじゅく)安芸高田」のお土産売り場をご紹介しましょう。やたらと鯨をプッシュしている不思議なところです。
120420_akitakata10.jpg

鯨の前に、まずは入り口近くに豆腐ありますとの看板がかかっていたお豆腐とはどんなものかと探してみたところ、火曜日と木曜日には売られていないようですね。うーん残念。こういうところのお豆腐ってびっくりするほどおいしいことがあるんですけどねー。

120420_akitakata11.jpg

さて皆さんお待ちかね、鯨コーナーです。こちらは下関から仕入れているらしい鯨3点セット500円。ベーコンとなんたらとなんたらでした。適当すぎますね。でも500円で三種類の味を楽しめるなら悪くないかも。

120420_akitakata12.jpg

こちらはお刺身用の鯨肉。1ブロック680円だそうです。まー興味がなくはないんですが、3点セットにしても刺身用ブロックにしても、なぜここで鯨肉を売っているのかが良く分かりません。こういう山間の道の駅で売っているお肉って、ほら、普通イノシシ肉とかじゃないんですかネ…?

120420_akitakata13.jpg

おおっと!いなごの佃煮をとはいかにも道の駅っぽい珍味!いやーやっぱりちゃんとそれっぽいものもあるんじゃないですか嫌だなあーあははーと思ったら千葉県産かいどーん!どーん!

何やらおかしなテンションになりました。狙いとしてはいいと思うんですが、こう、道の駅で県外のものを買おうという気にはあまりならないのは私だけでしょうかネ…。じゃあ広島県産ならいなごの佃煮を買うんだなと言われても試す勇気がないのでごめんなさいと謝るしかありません。エビっぽいとも聞きますがおいしいんでしょうか。

120420_akitakata15.jpg

なんかさっきから微妙なところばかり紹介していますが、新鮮で安い地元の野菜なんかもたくさんあります。こちらは間引きほうれん草一袋60円の図。結構しっかり入ってましたよ。やはり道の駅のお土産といえば地の野菜が定番ですね!

120420_akitakata09.jpg

お食事処として、「百までうまい ながいきラーメン食堂」というラーメン店もあります。ウコンを練りこんだ麺が特徴とかで、お客さんもそこそこ入っているようでした。

とまあ、2日にかけてざっくりとご紹介しました。国道54号線を北にドライブされるときにはぜひ一度立ち寄ってみてください。お豆腐を食べたら感想を教えて下さいね。

●北の関宿安芸高田公式サイト
http://www.kitanosekijyuku.jp/

ブログランキングに参加しています。ご声援をいただけると子供の頃は木綿豆腐のパサパサした食感が苦手であまり食が進まなかったおっさんが喜びます。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 写真ブログ 中国地方風景写真へ
関連記事

スポンサーリンク



テーマ : 広島
ジャンル : 地域情報

tag : 道の駅

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサーリンク
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
タグ

高知旅行1109 三段峡 姫路城 酷道 お城 商工センター 林道 車載カメラ 三王原線 SA 高速ごはん 井仁の棚田 世界遺産 自然 高速道路 いきもの アルパーク 鈴が峰  五月が丘 商業施設 日本庭園 常清滝 道の駅 作木町 酒どころ 周防大島 温泉 登山 階段 ドライブ 瀬戸中央道  三次市 後楽園 ハト 大塚 丹原線 竹林  流川 ミュージシャン 紙屋町 船着場 そごう PA 己斐峠 団地 コイン通り 五日市 名物 街撮り 石垣 山道 湾岸地区 工場 宮島口 予算3,000円~ 秋吉台 柳井市 岩国市 山口県 高知観光1109 ベルリーフ大月 失敗談 渋滞 広島空港   交差点 イベント 楽々園  ドリンク 戸河内 萌え 宮島  

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

プロフィール

Negibouzu

逃避の旅人: Negibouzu
広島市在住。休日のたびにソニーのα55片手に癒しを求めて現実逃避へ。仕事中の口癖は「しんどいにゃーん」なネコ派。みんながもうちょっとだけやさしくなれたら世の中はもっとよくなるとここ最近強く思うおっさん。完璧主義を捨て、自分にはどうすることもできないことで悩まず、いい意味でユルく過ごすのがここ最近の目標。いつも読んでくれてありがとにゃーん。Twitterで更新情報や今日は腰が痛いなどとつぶやいています。

かうんたー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク